📣注目ポイント:記事の最後にダウンロード可能な「年末調整書き方ガイド」をご用意しています。ご活用ください。

年末調整とは、役員や従業員(以下、従業員)の毎月の給与や賞与(以下、給与等)から源泉徴収した所得税(源泉徴収税額)の年間合計額と、本来納めるべき年間の所得税額との差額を精算する手続きです。毎月の給与等の源泉徴収税額は概算の金額であるため、この年末調整によって一人ひとりの正確な税額を確定させる必要があります。今回の記事では、令和7年分の年末調整の変更点および令和8年からの実務について解説します。

お伝えする内容
  • 年末調整の対象となる人
  • 令和7年分年末調整のポイント(昨年からの変更点)
  • 令和8年からの対応について
  • 様式の変更について
  • 令和7年分年末調整申告書の書き方ガイド

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