全国健康保険協会(以下、協会けんぽ)から、各企業へ「被扶養者資格の再確認」に関する通知が送付される時期となりました。この再確認は、被扶養者が現在も引き続き被扶養者としての要件を満たしているかを確認するため、法令に基づき毎年実施されています。特に2025年度は、例年に比べて変更点が多いため、対応に注意が必要です。
今回の記事では、協会けんぽに加入している企業の労務担当者が、実務において理解しておくべきポイントを解説します。 なお、健康保険組合でも同様に被扶養者資格の再確認が実施されますが、実施時期や確認方法は協会けんぽと異なる場合があるため、ご加入の健康保険組合にご確認ください。
お伝えする内容
- 昨年度からの変更点
- 被扶養者状況リスト等の到着
- 扶養状況の確認手順
- 被扶養者リストの記入
- 書類の提出
- おわりに
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