全国各地で地震や台風などの自然災害が増えています。

企業は、従業員が安全かつ健康に働けるよう、職場環境への配慮をする「安全配慮義務」を負っています。これは地震や台風などの自然災害発生時にも同様に適用されます。

近年では自然災害発生時に、従業員の安全を第一に考え、企業が休業を指示するケースも見られます。

今回の記事では、自然災害が起きたときの企業対応と、事前の備えについて解説します。

お伝えする内容
  • 自然災害時の出勤判断と休業手当
  • 給与の非常時払いとは
  • 企業における事前の自然災害対策
  • テレワーク活用企業の自然災害時の備え
  • 自然災害の業務量増加のときの時間外・休日労働
  • 自然災害による労災保険(業務災害・通勤災害)
  • 労働保険料・社会保険料の納付猶予制度
  • おわりに

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