2024年、政府は税制改正を行い、2024年分の所得税および2024年度分の住民税で定額による特別控除が実施されることとなりました。これを定額減税といいます。
原則、給与や役員報酬を支払う企業は定額減税の対応をしなければなりません。そのため、多くの人事労務担当者は定額減税の制度内容の理解が求められます。
今回の記事は、定額減税の仕組みや給与・賞与計算時(月次減税)の実務のポイントについて解説します。
なお、今後は年末調整時の対応(年調減税)や定額減税に関する質問などを解説した記事の公開を予定しています。
また、マネーフォワードクラウド給与をご利用いただいているお客様は、5月中に対応予定となっております。
- 定額減税の概要
- 減税の方法
- 所得税の定額減税とは
- 事前準備①(月次減税の対象従業員の確認)
- 事前準備②(同一生計配偶者・扶養親族の確認)
- 事前準備③(従業員への周知)
- 月次減税額の計算
- 月次減税額の控除
- 月次減税後の対応
- おわりに
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