2025年10月に施行された育児・介護休業法の改正により、育児期における従業員の支援を目的とした新たな義務が加わりました。新たな義務には、「柔軟な働き方の措置についての個別周知・意向確認」や、「仕事と育児の両立に関する個別の意向聴取・配慮」などがあります。これに伴い、従業員との面談機会は、今後増加することが想定されます。このような法改正に適切に対応するためにも、労務担当者は自社の両立支援制度を整理し、従業員に向けて具体的な説明ができる状態にしておくことが重要です。
今回の記事では、仕事と育児の両立支援制度にかかわる法定制度の概要や、その利用期間などについて解説します。
- 仕事と育児の両立支援にかかわる法定制度
- 各法定制度の概要
- 各制度の利用期間
- おわりに
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