近年、全国各地で台風や豪雨などの自然災害が増えています。

企業は、従業員が安全かつ健康に働ける職場環境への配慮や対策のための「安全配慮義務」を負っていますが、これは台風や豪雨などの災害発生時にも同様に適用されます。

自然災害では従業員の安全を第一に考え、企業側が休業を指示するケースも増えてきました。今回の記事では、自然災害が起きたときの企業対応と、事前の備えについてお伝えします。

お伝えする内容
  • 自然災害が起きたときの出勤判断と休業手当
  • 自然災害時の事業継続にむけて事前検討
  • テレワーク活用企業の自然災害時の備え
  • 防災の日と企業の対策
  • 自然災害後の業務量増加のときの時間外・休日労働
  • おわりに

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