年次有給休暇(以下、有給休暇)は、出勤日に労働を免除する制度です。有給休暇中は、通常勤務と同様の賃金が支払われます。
有給休暇を付与する対象者と、付与する日数は法令により定められています。また、2019年4月には、有給休暇が10日以上付与される従業員を対象とした年5日の有給休暇取得が義務化されています。
厚生労働省が有給休暇取得状況について公表した「令和5年就労条件総合調査」では、期間を定めず雇用している労働者(パート・アルバイトを除く)の2022年の取得率は62.1%となっており、1984年以降最高の取得率となっています。しかし、依然として、政府の目標である70%の取得率には到達していない状況です。
今回の記事では、有給休暇の基本とよくある質問について解説します。
- 有給休暇を付与する対象者
- 付与日数と保有について
- 有給休暇を取得した日の賃金
- 有給休暇の管理方法
- よくある質問
- 有給休暇を取得しやすくするための取り組み事例
- おわりに
顧問先様、チーム傍楽会員様向けの記事です。
続きを読むにはログインしてください。
ログイン情報は毎月1日発行の顧問様限定メール、
チーム傍楽の定期配信メールに記載されております。
チーム傍楽に関してはこちら