合同会社傍楽のコラムで次の記事を投稿いたしました。職場の人間関係をよくするためにすぐにできる取り組みを紹介しています。

今回は、職場の人間関係をよくするために経営者が心がけるべきことをご紹介します。今まで多くの企業を見てきて、人間関係が良好な企業の経営者が共通してやっていること、心がけていることがありました。その中からすぐにできて、かつ重要なことを3つ取り上げたいと思います。

多くの経営者が社内の人間関係に悩んでいる

社内の人間関係に悩みが無いという経営者はいないと言えるくらい、多くの経営者が自分の会社の人間関係に課題を感じています。

一口に人間関係と言っても様々で、例えば以下の様に分類できるのではないでしょうか。

  • 従業員同士の人間関係
  • リーダー層と一般層の人間関係
  • 経営者のリーダー層の人間関係
  • 経営者の従業員全体の人間関係

大別すると横の関係と縦の関係に分かれ、縦の関係もどこで線を引くかでいくつかに分かれます。今回ご紹介するものは、すべての関係において影響を及ぼす経営者の振る舞いです。

経営者がやるべき3つのこと

次の3つのことをやれば、必ず人間関係がよくなるというわけではありません。

しかし、これらのことができていない場合、かなりの確率で組織の人間関係は良くないものになります

続きを読むにはログインしてください。ログイン情報は毎月1日発行の顧問様限定メールに記載されております。

   

この記事が役に立った、良かったと思った方は「いいね」のクリックをお願いいたします。