人事労務担当者は、従業員や会社情報などの機密情報を含む書類を多く取り扱います。こうした書類の保管や保存も担当者の重要な役割ですが、増える一方の書類をいつまで管理すべきか悩む場面もよく見受けられます。

今回の記事は、人事労務担当者が取り扱う書類の保存期間や、保存するうえで留意すべき点について解説します。

お伝えする内容
  • 書類の保存について
  • 労働基準法に関する書類
  • 安全衛生に関する書類
  • 労働保険料の徴収等に関する書類
  • 労災保険に関する書類
  • 雇用保険に関する書類
  • 社会保険に関する書類
  • 年末調整、退職金に関する書類
  • 法定保存文書以外の書類の保存期間
  • 保存期間が過ぎた書類はどうするか
  • 文書管理規程などのルール化
  • 保存期間の定めに違反したとき
  • 書類の保存期間一覧
  • おわりに

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